日本国憲法と世界人権宣言を羅針盤に、弾圧事件・冤罪事件・国や企業の不正に立ち向かう人々を支える人権団体

2020年1月25日号

救援新聞より

2020年1月25日号  

岡山・倉敷民商弾圧事件 署名10万8千を提出 禰屋さん「裁判長は面会を」 岡山地裁、地検  

 倉敷民商の禰屋町子さんが法人税法と税理士法違反で起訴された倉敷民商弾圧事件で1月7日、6人で岡山地裁に要請行動をおこないました。(一昨年から41回目)。裁判は、差し戻し審での公判に向け、裁判所・弁護団・検察官の三者の打ち合わせがおこなわれています。弁護団は現在、検察が開示した膨大な証拠を分析しています。このなかで禰屋さんの脱税ほう助に関して、I建設が脱税していないことが明らかになりつつあります。一方検察は、いまだに違法な証拠調べ請求を含んだ立証計画を出しており、弁護団の指摘に対して裁判官に扱いを一任する発言をおこなっており、検察は裁判官を味方とみなして、早期有罪判決を狙っています。無罪を勝ちとるためには、弁護団が申請する証拠調べを採用させることが求められています。
 要請で禰屋さんは、「倉敷民商は何十年にわたり、会員の確定申告のサポートをしてきました。一度たりとも税務署から、注意も警告も受けたことはありません。私は正犯とされたI建設に年3回ほど決算期のサポートに行き、市販の会計ソフトの入力手順に従って、入力した代書であり、自己の判断に基づいて税金計算をしたものではありません」と、述べました。
 そして、証人、証拠を十分に調べ、公平・公正・迅速な審理をすすめ、無罪判決を出すこと、倉成章裁判長に面会に応じるように求めました。提出した署名の累計は、659団体10万8098人分となりました。
 1月8日には3人で地検へ要請をしました。(一昨年6月から21回目)。提出した署名の累計は、3384団体。

〈要請先〉〒700―0807 岡山市北区南方1―8―42 岡山地裁 倉成章裁判長

長野・あずみの里「業務上過失致死」事件 署名、25万超に 「高裁で無罪を」と要請 東京高裁  

 あずみの里「業務上過失致死」事件裁判で無罪を勝ち取る会とあずみの里裁判支援中央団体連絡会は12月24日、東京高裁へ第3次の要請行動をおこないました(写真)。
 この日、地元長野の「勝ち取る会」と各団体の代表16人が参加して、第2次要請行動(11月8日)以降に集まった2万4292人分と長野県内でとりくんだ(介護現場からの)「一人一言メッセージ」1033人分を届けました。全国から集まった個人署名は累計で25万人を突破しました。
 要請では、介護の現場で働く参加者から「全国の介護現場が固(かた)唾(ず)を飲んで見守っている」「我が事として無罪を強く望んでいる」と、この裁判が今後の介護現場に大きな影響を与えるとして、介護現場の実態を踏まえた公正な判決を求めました。
 国民救援会中央本部の瑞(ず)慶(け)覧(らん)淳(あつし)副会長は、「窒息ではないという弁護側の鑑定、証言を受け止め、高裁では弁護団が申請する証人や証拠を採用して」審理を尽くし、医学的、科学的に耐えうる判決を強く求めました。
 控訴審の第1回公判は、1月30日午後2時から開かれます。公判当日は昼宣伝、要請行動がおこなわれます。

〈要請先〉〒100―0013 千代田区霞が関1―1―4 東京高裁

滋賀・日野町事件 11回目の要請行動 署名は1万3400に 大津地裁  

 滋賀・日野町事件関西連絡会から22人が参加して12月16日、大阪高裁前で宣伝行動がおこなわれました(写真)。
 穏やかな晴天に恵まれたこの日、長女・美和子さんも参加し、「阪原弘の娘です」とマイクを握り支援を訴えたところ、振り向く人もいました。ビラは300枚を配布しました。
 第11次要請には14人が参加し、三者協議を開くこと、検察の抗告を棄却することを要請しました。署名は千人分を提出し、累計1万3400人分となりました。(県版より)

滋賀・湖東記念病院人工呼吸器事件 支える会と要請行動 14人で再審無罪訴え 大津地裁  

 国民救援会と西山美香さんを支える会は12月25日、再審公判三者協議に呼応して裁判所要請と署名提出行動、宣伝行動をおこない14人が参加しました。
 大津地裁への要請では支える会の伊藤正一さんら4人が赴き、署名228人分を提出しました(累計3890人)。
 大津駅前では横断幕やのぼり旗を掲げ宣伝をおこない、ポケットティッシュとビラを配布しました。彦根の北村さんや八田さん、京都府本部の橋本事務局長、支える会の伊藤さんらがマイクで訴えました。(県版より)

powered by Quick Homepage Maker 3.60
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional