日本国憲法と世界人権宣言を羅針盤に、弾圧事件・冤罪事件・国や企業の不正に立ち向かう人々を支える人権団体

2016年6月15日号

2016年6月15日号  

静岡・袴田事件 警察官の証人尋問を 証拠ねつ造の実態解明求める 東京高裁  

 強盗殺人・放火事件の犯人として袴田巖さんが死刑判決を受け、2014年に再審開始決定が出された袴田事件は5月24日、東京高裁(大島隆明裁判長)で三者協議がおこなわれました。
 弁護団は、新たな証拠のねつ造を示すものとして「右下腿の傷に関する意見書」を提出。確定判決は、袴田さんは「5点の衣類」のズボンをはいて犯行に及び、被害者の専務と格闘した際に右足を蹴られたため、ズボンが破れ、その下の脛(すね)にも傷が付いた、と認定しました。
 ところが、弁護団と支援者がこの間開示された証拠を分析したところ、袴田さんが逮捕された当日に警察官が作成した「身体検査調書」には、とても小さな古い傷まで記載されているにもかかわらず、右足の脛の傷は記載されていません。つまり、袴田さんの右足の脛の傷は専務との格闘でできた傷ではなく、むしろ袴田さんが裁判の中で主張したように、「取り調べ中に暴行を受けてできた傷」であることを裏付けるものです。
 記者会見で弁護団は、DNA鑑定検証実験のための検証試料が鑑定人に渡されたが、進行について裁判所からは説明がなく、次回の三者協議までには明らかにされる予定だと報告しました。
 また、弁護団が申請した元警察官2人の証人尋問については、検察側が「必要性ない」と反対し、次回の三者協議で結論を出すことになりました。
 弁護団が証人申請した元警察官は、一人は事件直後に味噌工場のタンクをはじめ最初の家宅捜査に参加した警察官で、もう一人の元警察官は、「5点の衣類」が発見された直後、袴田さんの実家の家宅捜査に参加し、「5点の衣類」のズボンの端布(共切れ)を発見した警察官です。2人の元警察官の証人尋問が実現されれば、警察の証拠のねつ造の実態がなお一層明らかにされます。証人実現にむけ緊急要請ハガキを集中してください。
〈要請先〉〒100―0013 千代田区霞が関1―1―4 東京高裁 大島隆明裁判長

福岡・ツクイ・西原さんマタハラ裁判 西原さんに勝訴判決 「会社は謝罪してほしい」 福岡地裁小倉支部  

 福岡・ツクイ・西原さんマタハラ裁判で4月19日、福岡地裁小倉支部(足立正佳裁判長)は、マタハラの事実を認め、同社と所長に損害賠償を命じました。
 裁判は、介護サービス事業を営む「ツクイ」で介護職員として働いていた西原ゆかりさんが妊娠を所長に告げ、業務の軽減を求めたところ、「妊婦として扱うつもりはない」などと言われ、その後パワハラ・マタハラを受けたことでうつ病を罹患。損害賠償を求めて提訴したものです。
 判決では、所長の発言について、業務軽減などの配慮義務を欠き、「妊産婦労働者の人格権を害する」と認定。西原さんが妊娠を告げたあとも、重労働をしいられ、切迫早産と診断されたことなど、「就業環境整備義務に違反」と認定しました。双方が控訴しています。

女性が安心し働ける職場に 西原ゆかりさん  

 ツクイは、なでしこ銘柄(女性活躍推進企業)に選定されましたが、マタハラやパワハラを行う会社で、女性が安心して妊娠・出産・育児をしながら働くことが出来ないと思い提訴。勝利判決をもらいましたが、人の命を軽くみている判決で、この事例では、これくらいで許されると思う会社が増えると思い控訴しました。全面解決に向けてご支援よろしくお願いいたします。

なくそうえん罪 救おう 無実の人々 東住吉は運動の成果 関西市民集会に280人  

 関西の冤罪事件当事者や支援者でつくる関西冤罪事件連絡会「たんぽぽの会」は5月28日、大阪市内で「なくそうえん罪 救おう 無実の人々 関西市民集会part9」を開き、約280人が参加しました。
 第1部では、当事者の訴えと報告。最後は東住吉冤罪事件の朴(ぼく)龍(たつ)晧(ひろ)さんの母・李(イ)文(ムン)子(ジャ)さんが声を詰まらせながら「皆さんのおかげでやっと無罪となるところまできました。息子もよろしく伝えてほしいと言っていました」と述べ、姉・玲子さんも、喜びを語りました。
 休憩後は雪景色が映し出され、1952年発生の鉄道爆破の冤罪謀略・芦別事件の救援運動で生まれた歌「芦別の雪の中で」を府庁合唱団がハーモニー。シンガーソングライターの野田淳子さんがギターを抱えて登場。日野町事件の阪原弘氏(故人)と家族の思いを込め「父へ」を歌い、さらに奥西勝さんなどの無念の思いも語り「死んだ男の残したものは」を披露しました。
 東住吉冤罪事件の青木惠子さんが訴え。いくら無実を訴えても聞いてもらえない、取り調べのひどさを告発しました。最後はたんぽぽアピールを拍手で確認、「タンポポの歌」の大合唱で終了しました。

powered by Quick Homepage Maker 3.60
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional