日本国憲法と世界人権宣言を羅針盤に、弾圧事件・冤罪事件・国や企業の不正に立ち向かう人々を支える人権団体

2014年3月5日号

2014年3月5日号  

袴田事件 プロボクシング・元チャンピオンら要請「袴田さんの再審開始を」  

 3月中に再審の可否が決定される見通しの静岡・袴田事件について、プロボクシングの元世界チャンピオンたちと国民救援会などの支援団体は2月18日、静岡地裁に「再審開始決定と刑の執行停止、袴田巖さんの釈放」を、静岡地検には「再審開始決定の際は即時抗告するな」の要請をおこないました。

 静岡地裁で元チャンピオンたちは、再審開始決定と刑の執行停止、袴田さんの釈放を求め、次のように訴えました。
 「この世に正義があることを信じたい。袴田さんを一日も早く救ってください」(元WBA世界スーパーバンタム級チャンピオン・佐藤修さん)、「自分の年齢よりも長い年月、苦しい思いをしている袴田さんは、どんなに苦しい思いをしているか…。裁判所は一日も早く正しい判断をしてください」(元東洋太平洋フェザー級チャンピオン・今岡武雄さん)、「署名に託された思いにこたえて、一日も早く再審開始決定を」(元日本ジュニアフェザー級チャンピオン・真部豊さん)、「スポーツの世界で反則は許されません。判定の誤りも許されない。司法の世界でも、同じことが言えるのではないでしょうか。袴田さんは反則の証拠によって裁判にかけられ、裁判所に誤った判断をされてしまい、今も苦しめられています。司法は、誤りを正してほしい」(ボクシング・リングアナウンサーの須藤尚紀さん)
 袴田さんの姉・ひで子さんや国民救援会静岡県本部の佐野邦司事務局長も訴え、佐野さんは、再審可否の決定日には、公開の場で決定を言い渡すことなどを求めました。
 静岡地検では、各団体の代表が、再審開始決定に際し、即時抗告をしないよう強く訴えました。
 当日は、静岡市内で支援団体のメンバーが宣伝行動をおこない、市民に署名を訴えました。「テレビで見るたびに、協力したいと思っていたんです」と署名をしていく親子連れや、「お姉さん、がんばっていますね。応援します」とひで子さんに暖かい声をかけていく女性も見られました。
 当日提出した8団体の署名は、裁判所あて4575人分(累計約8万人分)、地検あて140団体分です。
 獄中47年の袴田さんを救うため、最後まで署名をとどけましょう。

三重・名張毒ぶどう酒事件 奥西さんの再審開始を 名古屋高裁、高検に要請  

 名張毒ぶどう酒事件の名古屋高裁、高検に対する要請行動が2月20日におこなわれ、5都府県16人が参加しました。
 「申し立てからずい分経っているのに三者協議すら入れないとはけしからん」「宣伝をやったら生きているうちに助けてあげてと、3万円の募金が寄せられた」「裁判所は自分たちのやり方が間違っていたことを知っているはず。直ちに正せ」などと、口々に要請をおこないました。
 名古屋高検では、「奥西さんが獄死すれば国家犯罪だ」「隠している証拠を直ちに開示を」「検察はいつまで抵抗しているのか」などと訴えました。
 名古屋高裁では署名2412人分(累計1万8673人分)を提出。(「再審開始をめざすニュース」より)

東京・三鷹バス痴漢冤罪事件 「右手で痴漢不可能」 検察の尋問に鑑定人が証言 東京高裁  

 バスの車内で女性のお尻をさわる痴漢行為をしたとして、津山正義さんが、一審で罰金40万円の有罪判決を受けて控訴中の東京・三鷹バス痴漢冤罪事件は、2月19日、東京高裁(河合健司裁判長)で第3回公判がおこなわれ、痴漢行為があったとされる時間帯を記録した車載カメラの映像解析をした東京歯科大学の橋本正次教授に対する検察側反対尋問がおこなわれました。
 一審判決では、映像上、右手は携帯電話を持っているが、「左手の状況は不明」な時間帯があるとして、左手で痴漢行為をしたと認定されています。これに対し、弁護団は東京高裁にあらためて左手に焦点をあてた映像解析を橋本教授に依頼。前回公判で橋本証人は、状況が不明とされた時間帯も、左手はつり革につかまっている状況が確認できると証言し、痴漢行為が不可能であることが確認されていました。
 今回の尋問で検察側は、映像から切り出した画像を示して「この画像だけで、右手がどの位置か確認できるか」「携帯電話と手の境い目は識別できるか」などと、右手の位置や挙動について執拗に確認を求め、あたかも右手で痴漢行為をした可能性があるかのように尋問しました。
 橋本証人は、「1枚の画像だけでは判断できなくとも、一連の映像を見ると、生理学的に手や肘(ひじ)、肩の位置が分かる」と証言。反対尋問を通じて右手が携帯電話を持ち続けていたことがいっそう鮮明になりました。
 次回期日は未定ですが、津山さんの本人質問がおこなわれます。

powered by Quick Homepage Maker 3.60
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional