日本国憲法と世界人権宣言を羅針盤に、弾圧事件・冤罪事件・国や企業の不正に立ち向かう人々を支える人権団体

2014年2月25日号

2014年2月25日号  

宮城・仙台北陵クリニック筋弛緩剤冤罪事件 全国連絡会が要請 証人尋問と証拠開示 

 仙台北陵クリニック筋弛緩剤冤罪事件全国連絡会は2月12日、仙台地裁と仙台地検に、再審開始と、再審請求審での証人尋問と証拠開示を実現するよう要請をおこないました。
 これは昨年11月の三者協議で裁判所が、「証人尋問としての事実調べはおこなわない。職権としての証拠開示命令はおこなわない」と表明したため、緊急にとりくまれた署名を携えておこなったものです。
 仙台地裁には代表11人が、仙台地検には代表5人がそれぞれ訪れ要請。代表は、「布川事件では検察側手持ちの多くの証拠が開示されることによって真実が明らかになり、再審が実現し、無罪の判決が出された」、「筋弛緩剤を投与した証拠とされる19本の空アンプルも写真のみで法廷に実物は出されず、患者の資料が鑑定のため大阪府警科捜研に送られたとされているが、その受渡簿すら法廷に出されていない。このように証拠が明らかにされずに協議が終結するなど、あってはならない」と要請しました。
 再審開始要請署名2166人分(累計8万848人分)を地裁に提出。証拠開示要請署名1807人分を検察に提示しました。
 要請後、全国連絡会のメンバー20人は、仙台市の繁華街で、ジャンボ横断幕とのぼり10数本をかかげて、宣伝をおこないました。
 「犯人に間違いない」と言いながら通り過ぎる人も少なくなく、当時の異常な犯人視報道の影響にもっと大量の宣伝と工夫が求められています。(宮城県本部)

室内盗聴の危険 法案提出させない運動を 共謀罪  

 相談しただけで罪になる共謀罪の創設反対を求める学習会(主催‥日弁連)が2月12日、衆議院議員会館で開かれました。
 学習会では、関東学院大学の足立昌勝教授が講演。「秘密保護法では、特定秘密漏示罪、取得罪の共謀、教唆、扇動で5年以下の懲役刑に処せられることになる。共謀罪法案が成立すると、未遂罪や予備罪が無処罰なのに、共謀罪だけが処罰されることになる。そして、(実行行為がなく、物的証拠がなく、外見からはわからない)共謀を立証するために、捜査手法として室内盗聴が認められかねず、国民の日常生活が監視されかねない」と述べました。
 参加した日本共産党の仁比聡平参議院議員は、「暗黒社会への道を許さず、秘密保護法廃案を求めた大きな世論を共謀罪の法案提出を阻止する運動に発展させることが、今、重要です」と参加者を激励しました。

命の火燃やし続け 名張事件・奥西勝さんを励ます面会人通信245 特別面会人 稲生昌三さん  

 2月3日午前11時、奧西さんは目をつぶって眠っている様子。声を何度掛けても返事が返って来ません。「奧西さん、稲生です」と大声を掛けると目を開けてやっと頷(うなず)いてくれました。反応が悪く、ぼーっとしている様子で、顔色もつやも何となく衰えているのではないかと心配。処遇主任が「最近は夕刻の鎮静剤が少しずつ効かない様になって来て、夜、寝れずにいるようだ」「だから午前は反応が弱い」との説明。
   *   *
 「88歳の誕生日行動が20都道府県で行われ、みなさんが頑張れと言っていますよ」「4月6日には名古屋で全国支援市民集会をやりますよ」「弁護団は3月に現地調査と弁護団会議をおこない、『主張の検討や全面的な証拠開示命令を出せ』と迫りるよ」と語りかけるとやっと目が覚めて来たのか、「ありがとう、うんうん」と口を動かす。「今日は外は暖かいですよ」「大阪の早川さんと奈良の奥谷さんと一緒に現地調査の日に奧西家のお墓参りをしてきますから…」と伝えると「ありがとう」と口を動かすがやはり弱々しい。それでも右手を毛布の中から出そうと動かすので握り返す。もう1年半余、体力が少しずつ弱まって来てはいないか、そんな想いが胸をよぎる。「みんな必死でやってるからね!支えているからね」と励ます。「そろそろ終わって」と刑務官が云うので手を振って、「また、すぐ来るからね」と別れて来ました。「どうか、命の火を燃やし続けて下さい」と念じて別れて来ました。
   *   *
 署名は1月末で1万6千余、「約束」の上映運動はいよいよ鑑賞者数5万へ、誕生日行動で年始めから打って出ています。こうした時にこそ支援運動の役割を果たさねばと面会の度ごとに痛感します。どうか名張事件の真実を全国の声と心で訴え尽くして下さい。一日一日が競争の想いです。
 絵手紙に「負けたらあかん、負けたらあかん」「奧西さんの頑張りが人々に勇気」など添え書きが。きっとみなさんの想いは届くでしょう。引き続きお願いします。

powered by Quick Homepage Maker 3.60
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional